« 通院記録 2009/08/31 | トップページ | 通院記録 2009/09/17 »

2009年9月13日 (日)

血液のシミの落とし方 (普通の一層式洗濯機、非ドラム式)

----下の方に血の付いたシーツの画像があるので、見たくない方は戻ってください----

アトピーで掻き壊し衣服やシーツに血が付くことは、ここ10年(はっきり覚えてない程昔)くらい毎日のことなのですが、この血を落とすのがなかなか難しく思います。

京都に住んでたときはさほど洗濯の仕方を気にしなくても落ちてたが(しかしブラックライトに照らすと、蛍光灯下では全く見えなかったわずかに残った血の跡がはっきり浮かび上がります)、長野に越してきてから格段に落ちが悪くなった。きっと水温のせいで洗剤が溶けにくいのと、洗濯機が一回り小さくなったことや洗濯機の節水機能の不出来が、洗剤をさらに溶かしにくくする結果に関係してるのと思う。

色々試してみた結果一番楽に思った方法が、浸け置き洗いでした。
マジックリンを使う方法や、大根おろしを使う方法等載ってるサイトもありますが、毎日アトピーによって広範囲に付く血液を落とすのには、これらはあまりにも面倒です。

そこで、この方法もちょっと面倒なのですが、水の冷たい地域でも血液のシミを落とす方法。

洗濯機に水を張り、洗剤を完全に溶かしてから(5分ほど回す)洗濯物を入れリセット後一度回す[洗い]。この時すすぎと脱水はしない。

(うちの洗濯機で上記のことをせず普通に洗濯した場合、洗濯物を沢山入れてないにもかかわらず、脱水が終わって洗濯物を干すときに洗剤の粒が沢山衣服に付いてるときがあります)

面倒なのはこの後で、このまま2~3時間浸け置きながら1~3度程回し[洗い]ます。

浸け置いた後[洗い][すすぎ][脱水]と普通に洗濯するだけです。血の滲み方によって時間を調節するといいです。

以下が洗濯前の血の付いたシーツと洗濯後のシーツの画像です。このシーツはダニ防止の羽毛布団用のシーツを布団屋の友達に分けて貰ったものです。ダニ防止シーツは生地がみっちり編んであるので通常血は落ちにくいと思います。
Sheet_blood1
下も同じシーツです、撮り方が違うだけです。
Sheet_blood2

以下が浸け置き洗い後の画像です。写真の撮り方が下手なせいで、汚れてるように見えますが綺麗に落ちています。
Sheet

このシーツは4~5年以上使用しており浸け置き洗いしてもほとんど傷みません、4枚ほどを交互に使っています。浸け置きの時間が短い場合や、浸け置き中に[洗い]を回わし忘れた場合には血が薄く残る場合もありますが、それでも次回浸け置き時には綺麗に落ちます。白いシャツも綺麗に落ちて見えます。

ただし私の場合アトピー歴も長いので、着ている衣服の多くが綿100%で色も薄いのが多いです。やるときは色落ちには十分注意してください、高価な衣服はクリーニングに出した方が無難かもしれません。

浸け置き洗いでの血液のシミの落とし方のコツは[定期的に攪拌する]だと思います。付け置くだけだと思いの外落ちないことが多かったです。

以上血液のシミの落とし方でした、お試しあれ。

2009/09/15 追記
コンビニ(セブンイレブン)でも最近必死(?)に安売りまでして売ってる液体洗剤を買って使ってみました。

アタックNeo(2.5倍ウルトラ濃縮)
Attack_neo
「汚れに集中的に作用」、「少量でも抜群の洗浄力」、「すすぎ1回の実現」、「節水・節電で環境負荷を軽減」という触れ込みですが、しっかり浸け置き洗いしてもシミが残りました。血液のシミの落ちは悪く、香料のせいか香りが非常に強く感じ大袈裟に言えば強烈です。

今まで何種類か液体洗剤を使いましたが、粉末洗剤ほどよく落ちる液体洗剤はありませんでした、何か理由があるのでしょうね。

以上 追記分 アタックNeo(2.5倍ウルトラ濃縮)のレビューでした。

コメント募集!

|

« 通院記録 2009/08/31 | トップページ | 通院記録 2009/09/17 »

コメント

こんにちは!
アトピー歴40年以上福岡県在住の46歳男です。
7年前脱ステ開始で5年ほど薬いらずの状態でしたが
今年の2月に再発し半年間、自家療法で騙してきましたが
とうとう大学病院へ通院してきました。
初回の血液検査でIge-RISTが10000と記入されていて
あまりにも切りの良い数字なので測定不能のMAXじゃないのかな?
と検索していたら貴殿のブログに出会いました。
今は初プロトピック(小児用)を左半身のみに塗って試している所です。

洗剤は何をお使いですか?私は色々試した結果
オーソドックスに「アタック(無香料)」でした。
純石鹸なんかのほうが良いのでしょうが血等が落ちず
アタックに行き着きました。
それでは、
今後もお邪魔しますので、よろしくお願いします。

投稿: ごんぶと | 2009年9月14日 (月) 17時03分

こんにちは!
アトピー歴40年以上福岡県在住の46歳男です。
7年前脱ステ開始で5年ほど薬いらずの状態でしたが
今年の2月に再発し半年間、自家療法で騙してきましたが
とうとう大学病院へ通院してきました。
初回の血液検査でIge-RISTが10000と記入されていて
あまりにも切りの良い数字なので測定不能のMAXじゃないのかな?
と検索していたら貴殿のブログに出会いました。
今は初プロトピック(小児用)を左半身のみに塗って試している所です。

洗剤は何をお使いですか?私は色々試した結果
オーソドックスに「アタック(無香料)」でした。
純石鹸なんかのほうが良いのでしょうが血等が落ちず
アタックに行き着きました。
それでは、
今後もお邪魔しますので、よろしくお願いします。

(二重書き込みになってたらすみません)

投稿: ごんぶと | 2009年9月14日 (月) 17時07分

ごんぶとさんいらっしゃいませ!
アトピー歴40年ですか、私は20年程なので倍の年数苦労なさってるとは大変ですね。
しかし途中脱ステ成功してるとは羨ましい限りです。

Ige-RIST値は主治医曰くアトピーの調子に比例して上下するらしいので、アトピーが悪化したときは上がってると思っていいと思いますが、あまり細かく気にしない方が良いとも言われました。

だとしてもGTが付くほど高い値のアレルギーはその物質に対してアレルギーを持っていることを実感できるほど強烈に反応します。

私は今ヨモギの花粉か何かで悪化中ですが、精神的には今のところ全然安定しています。私の場合悪化したときたちが悪いのが、精神的に虚脱感に苛まれることなので、アトピーが悪化しても精神的に安定していればそんなに苦でもないです。

プロトピックで改善すればいいですね、ご存じだとは思いますが直射日光にはお気を付けください。処方されるたびに注意書きの紙を渡されるはずです。

あと洗剤のブランドは全然こだわってないです(現在アリエール使用)。スーパーに売ってる安い洗剤からCMでやってるのまで色々使ってますが、[洗い][すすぎ][脱水]の行程は2回やっています(シーツは1回)。

あと2009/09/13[血液のシミの落とし方]の追記に書きましたが、液体洗剤は総じて落ちが悪いので私の洗濯物には使えそうにありませんでした。

こちらこそ今後ともよろしくお願いします。

投稿: ゴマ | 2009年9月15日 (火) 11時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/510739/46197347

この記事へのトラックバック一覧です: 血液のシミの落とし方 (普通の一層式洗濯機、非ドラム式):

« 通院記録 2009/08/31 | トップページ | 通院記録 2009/09/17 »